トランプ

f:id:joe9:20190922180152j:image

毎日ブログ書けてた高校生時代は一体、、

 

考えること、伝えたいことが減ってしまったのでしょうかー。

というより、恐れを知らなかったのでしょうね。

世には色んな意見があるし、自分の発言で自分の首を締めることもある。

 

でも今を記録するには写真より、動画より、私の場合文章が適してると思う。だからもっと書いていかないとね!記憶力悪いから。

 

ところで!今回のブログはトランプ!最近トランプにハマってます。カードじゃなくて、アメリカ大統領(笑)

 

アメリカンホラーストーリー カルトがきっかけだったんだけどね。カルトは、トランプ当選による混乱をフィクションで描かれています。久しぶりに現代が舞台です。

f:id:joe9:20190922233729j:image

政治は、恥ずかしながら私が最もコメントしたくない分野であります。

自分の生活に直で影響があるのはわかっているはずなのに、長年勉強を怠っているので触れたくても触れられないんだよね(笑)

 

親も政治無頓着だし(なんでだろ)、学校でもたいして教えられないし、逆にみんなどうやって興味持ったの?(4大行ったのにごめん自分、、)

今回私は外国の政治がきっかで最低限、無事興味は持てました。おめでとう25イヤーズオールド。

 

これまでは正直、「なるようになる」「少なくとも私より賢い人の言うことを聞こう」と思ってたので、登場人物の選挙に対する姿勢には非常に感銘を受けた。(いや、フィクションなんだけどね!!!!!(笑))

 

トランプが当選して、人生終わったと泣き叫ぶ人々、

トランプに投票させないために監禁されていた人が自分の腕を切り落としてまでトランプに投票しに行ったり(笑)

フィクションだし、明らか過激派だけど、馬鹿な私には衝撃的でしたね。

 

そんな時に池上彰さんの『わかりやすさの罠』を読みました。これで追い討ちかけられた。

f:id:joe9:20190922233710j:image

いかにわかりやすい情報が、教養のない人々の意識を操作しているか。私は読みながら池上さんに叱られている気分でした、、

なんでも疑う人生はきついけど、少しは気をつけるべきだね。私たちは死んだら終わりだけど、残される子どもがいるからね。

 

自分が正しいと思う日本にしたいね。

 

私が気をつけよう!と思った瞬間3選(フェルミ風)

 

①安倍さんはラジオはニッポン放送に限っている。絶対に厳しい質問をしない局にしか出ないんだよね公の場で詰められることがないから我々は勘違いしてしまう。

それ以外にもテレビ、ラジオ、新聞、それぞれの特徴と注意点があるので詳しくは読んで(笑)

 

②トランプは小学生でもわかる簡単な英語しか使わないんだって。関係代名詞も一切出てこない。対するヒラリーは難しい英語を使う。

表向きヒラリーを支持していた人も、実は何言ってるか理解できていなくて、トランプに夢を託してしまった可能性があるのではという話。

 

③ネット記事を鵜呑みにする人はさすがにいないとは思うけど、「闇の力が働いて報道されないけど真実はこうだ!」というネット記事は人を惑わせるものが多いとのこと。

それらしい、もしくは信じたいような内容だと人は騙される。

池上さん曰く、隠ぺいで報道されないのではなく、単に真偽の確認が取れないということ。

 

池上さんの本はその他にも、情報の集め方に関して非常に勉強になった。まじですごいあの人。

 

あとDaiGoが(ハマりすぎ)通常演説は朝するものだけどヒトラーはあえて夕暮れ時を選ぶって言ってたのも思い出した。

f:id:joe9:20190922233838j:image

一日の終わりは人々が疲れているので判断力が鈍るんですって。

そんな時、分かりやすい言葉で力強く発言されると人は説得されてしまうそう。

あと午後イチもお腹いっぱいで説得されがち。

 

つまり人を動かすのが上手い人は、人の心理をよくわかっているんですね。マルチ商法に引っかかってる場合じゃないですよ(笑)

 

Netflixの『トランプ アメリカンドリーム』を観てる。いやーヤバイやつだわ。

f:id:joe9:20190922233931j:image

権力者だあ。ほぼほぼ悪人ww映画だったら最後不幸になるはずだが、、これ現実の怖いところ。

トランプ知るとオバマも知りたくなる。自国わい。

 

それにしても今月は割と仕事に余裕があったからこそ、こう本を読んだりドキュメンタリー観たりできてるんだと思います。

 

人生に悩んでいる時は本が一番だ!!

f:id:joe9:20190922233137j:image

 

アメリカンホラーストーリー最新作早く観たいなーーー。

以上!!!