苗字

職場で結婚した方が、ワーキングネームまでわざわざ変えてて

かわいいなぁと思った。

旦那さんの名前がいいんだねえって微笑ましかった。

 

けど、自分はないなと笑

 

できる限りの範囲で今の姓でいくだろう。

もちろん夫婦別姓が認められたら別にさせていただきたい。はよ。

 

ただ…

結婚相手とかその家族が悲しむとかあるんかな?

あと子どもができたら子どもが困ったりするんかな?

 

そこまでするかな…って思ったけど

多分そこまでするんよね、、

結婚相手のために整形するとかないやん。

極論それと一緒な気がする、、ww

超基本的なアイデンティティなんですもの。

うちは離婚してるからお母さんと苗字違うし

そんなに変なことと思わないんだけどね…。

 

となると…

結婚する意味ある?って話になるん?

 

結婚する意味はある気がするんだよね。

法的に夫婦になって、不倫したら罰せられる状態にすることは大事。wwww

約束するなら形に残しておきたいし、

国の制度は不完全だろうが味方につけておきたいというか。

 

東京戻るのは今年の秋くらいになりそう。

戻ったらそのうち多分結婚するよね。せねば。

 

まだまだ先のようだけど

最後の独身生活と思うと、まだまだ時間が足りないようにも思える。

 

人と付き合うってことは人生が倍になるって感じがしてたんだよね。

良いことも悪いことも増えるよね。

結婚は、お互いの人生を引き受ける覚悟と責任を持つことだとイメージしてる。

 

私は相手の人生を引き受けるつもりはあるけど、

私が相手に相応しい人生を持っているかというと…かなり疑問だから

「もうちょっと待って…!」って思いもある笑

けど待っても変わらんから多分。

お互い決められるかどうか。

 

なんの話だったんだっけ…

 

以上。