家計簿を特別に公開

f:id:joe9:20230107225947j:image

 

一人暮らし初めて半年。家計簿を特別に公開。

いつもアプリ管理だけど、変動する部分を書き出した。

固定費は8万(家賃水光熱費通信料奨学金)で計算。

 

8月分、旅行で交際費が7万弱なのに気合いで他おさえて支出20万円に抑えててつよいwwww

交通費0円がちゃんと計算できてるか怪しいけどな笑

(移動費多分交際費に入れてる)

それにしても食費2万以内は偉い。

プレゼント費はあまりけちりたくないところだけど、誕生日いなかったのも大きいね。

 

11月分、さすがに28万越えはやりすぎな。

コンビニご飯も「1人外食」に含んでるけど

この月はコンビニ以外、しかも1000円以上のご褒美外食が7回…週1以上。ありえない。

仕事も忙しくて、一番自炊しなかった時期。

 

一番の頑張りどころはやっぱり食費だね。

週5000円を意識して買い物すること。

 

また日用品、地味に無駄遣いしてるので

必要だと思った物をただ買うのではなく

月5000円でやりくりできないかちょっと考えるようにしましょう。

 

まぁ贅沢三昧してるとは思わないけど、もっとスッキリできるはずなので貯金頑張りましょう。

 

以上